-あれこれ探訪- へようこそ     ここに来ていただいた方への参考になる記事があれば嬉しいです    Welcome to you.

持っているグラボが何かわからない時の最終手段

グラボ、グラフィックボードの略ですが、ビデオカードとも言いますね。

パソコンモニターへの表示出力用ですが、普段使いの方であればマザーボード内蔵のもので十分です。

ネット閲覧や表計算ソフトなどを行う分には全く関係ないというか気にする必要もないのですが、グラボに興味ある方はゲームとか動画など、映像をさらに快適に楽しみたいと思う場合に今よりアップグレードさせたいな、ということでしょう。

特に表示パワーを欲するゲーマーとかCAD使いの方は必須ですよね。そんな方はおそらく昔購入したグラボも眠っていると思います。

今回はそういう古いグラボを使ったという話です。

最近は在宅ワークが多くなっており、私も古いSXGA(1280*1024)のモニターしかなかったのでこの際流行りのHD表示するもの(1920*1080)を購入しました。

久しぶりにモニターを購入したわけですが、これの入力がD-SUBかHDMIとなっていました。

さすがにアナログであるD-SUBはやめました。それでもいい表示する製品やケーブルもあるのですが、賭けですね。それならデジタルであるHDMIにしようと思いました。

使っているパソコンの内蔵グラボはD-SUBとDVIなのでモニター購入の際にDVI-HDMI変換ケーブルも購入しています。

さて自宅に届いて表示させようとしたら信号がない、という表示。やはりアナログでなくデジタルのHDMIだろうと考えていたのですがケーブルの不良品かと思いました。某サイトで999円でした。

しかしなんかおかしい。内蔵グラフィックが駄目なのかと思い、古いグラボを試そうと考えました。

わからないグラボ

そのグラボはもう14年ほど前に購入したものであり、型名は忘れています。とりあえずパソコンに入れてみるも全くわからない。

ネットで検索してもせいぜいが、以下のようなところを確認せよ、という内容ばかり。これでは手が出ません。なにをしていいかがわからなかったです。

f:id:quietSun:20200515144358j:plain

しかし認識していないグラボは何も出てきません。

グラボを眺めても何も書いてない。チップ(GPU)を見ようにもヒートシンクに隠れているし。

普通こういう場合は古いんだし、この際購入しようということになります。しかしなんとか蘇らせることができれば嬉しいのですが。

ふと閃いた

そうこうしているうち、ブート時の瞬間にグラボGPUの表示があることを忘れていました。

たしか起動時にグラボのBIOS?かが起動するときに一瞬出ていたのを思い出しました。どんなグラボでもあったような気がしました。

で、恐る恐る確認。起動時に瞬間ですがあった!

型番がかわればしめたもの。ドライバもダウンロードして無事解決です。

f:id:quietSun:20200515144453j:plain
f:id:quietSun:20200515144946j:plain

こんな感じです。GeForceのこのシリーズでした。

これで暫くは使えそうです。OSはWindows10 64bitですが、ドライバはVISTAの64bit版です。

快調、時々落ちる

ちょっと使ってみました。グラボの設定をあれこれいじると同じところでパソコンが落ちることが判明。やはりVISTAドライバではだめですね。

エラー表示の詳細はわからないけど、要はメモリの使い方が不正だということです。

こりゃだめです。買い換えよう。

次期グラボはGT710

ということで表示すればいいのでまたまた安いのを購入しました。

2020.8.19 のスクショ

性能は最低というかコスパは良し。ゲーマーでもないのでこれでいいです。

使用目的は主にHD動画程度ですが、実際に試すと動きのある場面ではやや濁るというか遅いような気もしますがこれで十分でした。